逃げ者の安息地

若者のたわごとと愚痴と感想、自己紹介に書いてあります、趣味について書いていこうと思っています。お時間ある方ぜひお付き合いください。

【高校に行く理由とは?!!?】

最近定期テストの勉強等で忙しく、更新できませんでした、、、(´;ω;`)

 

ところでこの私が受けてた

定期テスト

というものなのですが、

これは中学校から存在するものですね。

 

この定期テストが成績の殆どを占めると言っても過言ではない。。

 

そんな「定期テスト」に最近覚えた違和感というか、芽生えた考えというのが

 

【高3になってテストする意味とは何ぞや?】

 

ということです。

 

中学校と高校でテストの重要さって随分違うと思うんです。

 

テスト(+授業や宿題)を頑張ると得られるものが【内申点】 いわゆる 成績ってやつですね

 

中学校から行きたい高校に進学する際に必要不可欠となります。

「テストの点数 + 内申点

が選考の大幅な基準らしいですからね。

 

しかし高校に入ると内申点の意味は少し変わるような気がします。

 

高校で内申点を得るとどうなるのか、、

内申点が高ければ高いほど行きたい大学に

「指定校推薦」や「公募推薦」で入学することが出来ます(募集してたらのお話ですが。)

 

大学一般入試に受かるために内申点はほぼ必要ありません。

 

 

逆に言うと、高校を卒業するために必要な最低限の内申点さえあれば、高校2年間遊びまくってラスト1年めっちゃ勉強やる

のもありな訳です。

 

ここで私の疑問というか違和感というのが

  

【三年にもなって定期テストいるか??】

ということです。

 

正直8~10月に突入すると定期テストどころじゃありません。。

現代文とか学校で教えられたことの確認テストだし、、やる意味あるかい?!って感じです

 

入試でそのまんま使える(もしくは自分が使う科目)科目はやるべきですけどね。(日本史とか英語とか)。

 

なので、高校って勉強するための場所じゃなくて、ある意味ひたすら大人の世界に馴染んで行くための練習みたいなものだと思うんです。

(文化祭があったり、バイトが可能になったり、扱われ方が変わったり、、、)

 

 

高校生は大人扱いされたり子供扱いされたり色々大変です。まじで。

社会的に統一しやがれ。って思いますもん。

 

あとは、【青春】って言うものをとても実感できる期間だと思います。

 

なにも1~3年生全部勉強ばっかやる必要はないと思います。人にもよりますが。笑

 

自分はあとすこしで卒業なのでここでしか味わえないものをいっぱい美味しく頂きたいと思います。