逃げ者の安息地

若者のたわごとと愚痴と感想、自己紹介に書いてあります、趣味について書いていこうと思っています。お時間ある方ぜひお付き合いください。

なぜ大学に行くの?~受験生が教えて欲しいこと~

   こんにちは。今年大学受験を受ける者です。

勉強が嫌いだからとか、そういうわけではなく、ただ純粋に 「大学に入る」ということについて色々な疑問を感じました。

 

少々長くなりますが、全文をお読み頂いた上で、読者様方が思うことや、考えたことをお答え頂けると、幸いです。

 

 

学校や世間の生徒は大学に受かるために、塾に行ったり、成績を必死でとろうとしてる人がたくさんいます。

 

   私は一般受験を受ける身です。7月末までサッカー部に所属し、夏休みから「私は受験生」とハッキリ言うようになりました。

 

8月から受験生として本格的に本気で勉強に追われる日が来ました。まだ本気かもわからない程度しか勉強してませんが、確実に勉強はしています。

 

   そして、勉強しながらふと、思うのです。

             「何のために大学行くの?」

 

9月のこの時期、推薦入試の人はある程度の人が合否が出て、喜んでる人が見受けられます。

 

大学に受かることは非常に喜ばしいことだと思います。ですが、とりあえず楽して大学行きたかった、という人がとても多い。

知り合いや友達、知らない人にも。

 

別に悪いことではないと思います。

でも、私はどうしても

          「これをやりたい!これを学ぶ!」

という願いや思いを持ってこそ大学に行く意味があると思ってるので、

         「とりあえず大学は入っておくべき」

という考えがよくわかりません。

 

それでも、大学には行っておくべきなのでしょうか?大学を出ないと日本や世界では生きていけないのでしょうか?

 

                          【とりあえず】

                 【将来のため(就職など)】

           【この世の中で生き延びるため】

 

という理由で、大学に行くべきなのでしょうか??