逃げ者の安息地

若者のたわごとと愚痴と感想、自己紹介に書いてあります、趣味について書いていこうと思っています。お時間ある方ぜひお付き合いください。

【大学試験】大学に入る。。

   つい先日、私の高校で最後の行事である合唱コンクールが終わり、久々に部活の大勢の仲間と色々なことを話しました。

 

その中で、やはり話題に上がるのは受験でした

 

   一般入試組の人たちと話していると

「○○したいなー」「〜できる所に行きたい」

という話がでたり、

「受験めんどいから推薦にしたー」

「とりあえず入ればなんとかなるべー」

と言った会話が続きました。

 

 

   私の家の中では、大学に行ったことがある人がいません。あっても短大くらいです。

 

だから、大学受験がどういうものか、どのくらい大変か、どういう制度なのか、学費はどのくらいか、どんな緊張感なのか、1人として知る者はいません。

そして両親は良くも悪くも、あまりに強いプレッシャーを私にかけることはないです。

 

   私の両親は出身が東北の田舎の方で、大学に行くにしても国公立の大学に行くのが普通、といった考えで、最初の方は話にもなりませんでした。

 

親の仕事の都合で関東の首都圏に住む事になり、そんな生活の中で「家から通える国公立の大学」という物がほぼほぼ無くて、行くにしてもかなりの学力が必要なことを知ったのはここ最近です。

 

 

   ほぼ家族みんなこういった考え方でいましたので、当然行ける大学にも限りが出てきます。

 

仲間たちは「とりあえず」という考えの人が多く、あまり考えを共有できないのですが、

 

   やはり親や自分でお金を出す以上、やるべき事ややりたい事をしっかり見出したうえで受けないと自分にとってただ【人生の夏休み】にして終わらせてしまう。

もちろん受験勉強はめんどくさいしやる気が起きないから凄く嫌だけれど、自分が

 

【生きるために必要なことを学ぶ】

(この場合、生きる→自分の意思で自分のやりたい事を望んでやれる状況)

 

ためにはやはり行く大学に妥協はできなさそう。ましてや、親にあまりないお金を出してもらうのだから

 

本当は推薦でやりたい事、学びたい事がある大学があればよかったんですけどねー(T^T)

 

こんな考え方は甘いのかな、、、

 

わたしの様な考えや、環境にある人、反論や意見がある方はメッセージを頂けましたら嬉しいです。ぜひコメントお待ちしてます。